天白農園のブログ

天白農園の活動を報告します。

Entries

スポンサーサイト


2012年3月17日天白作業

こんにちは
3月17日の農作業は14:00~15:00まで馬糞堆肥の運び込みを行いました。
予定では前回同様馬糞堆肥を畑に鋤き込み作業を行う予定でしたが生憎の雨

mizutamari

天白農園の特徴、水はけの悪さ。
このように雨水や湧水が粘土質の土壌をさらにぬかるませます。
とても
♪春の小川はさらさら流る
♪岸のスミレやレンゲの花に
なんて風情はありません。
次回作業で水の通り道を作りましょう。

ashibaita

堆肥を畑に運び込むために先ず足場板を敷き、ぬかるみの中でも一輪車で堆肥が運べるようにします。

bahuntaihi

馬糞が到着しました。
すごい湯気、醗酵した堆肥のパワーです。

tumikae

本日は雨のために畑への鋤き込みをやめ、野積みにして天気の良い日に鋤きこむことにしました。
近藤主任や中野農業指導員と協議の結果
「3月27日(火曜日)13:30から」耕運機を持ち込み作業することになりました。
参加できる会員の方のご協力をお願いします。
作業内容は
①馬糞堆肥の鋤き込み
②苦土石灰を散布してのPH調整
③水はけを良くするための水路の修復
④カボチャなどの植え付け畝へのマルチ掛け
です。

kentu

今回の作業には「建通新聞」の記者3名の方が参加していただきました。
徳山貴史さん、神田錦也さん、辻宏さんです。
真ん中のイケメン兄は静岡に転勤だそうです。
新任地でも頑張って下さい。
syuugou

本日参加されたメンバーです。(順不同です)
東海建設~近藤正、中野和男、神谷武海のみなさん
大有建設~安藤裕之、岡本英清、松尾潤也、宮島孝幸のみなさん
大島造園土木~渡瀬敏雄さん
球磨建設~中野尚さん
山田組~加藤圭介、藤井博冶のみなさん
です。
雨の中大変ご苦労様でした。
今日の作業では4番でエースの岩間造園土木の皆さんが業務で参加できませんでした。
作業が順調に進むように一輪車2台を事前に準備していただきました。ありがとうございました。
さて、本日の雨を呼び込んだ雨男は誰でしょう?
次回作業で×ゲームをしていただきましょう。
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
